ヨーロッパ最大の起業家イベントBIG-2022年10月6日パリにて開催(レポート)


2022年10月6日、フランス・パリで行われたBPI主催のBIG。

当社代表の服部が現地でのイベント参加、登壇、出逢いを通じて得た様々な体験を写真と共に共有させていただきます。


BIGはBPI FRANCE(公的投資銀行)が開催するスタートアップ・中小企業・起業家のためのイベントです。今年で第8回目を迎えるBIGのテーマは「 métamorphose 」ーメタモルフォーゼ、変化・改革です。


パリのメトロ14番線のBERCY駅を降りると、BIGイベント一色!



BIGのイベントに参加するプロフィールは実に様々です。起業家・スタートアップ・中小企業。何かを創り上げ、イノベーションを起こし、起業することの大切さをシェアする。500のワークショップ、世界中から1000人以上の講演者を招き、47の国際代表団と共に、共創する1日でした。


ACCOR ARENAはとにかく広い!というのがイメージでした。


会場内は目的別に分かれています。

「起業」

「ディープテック」

「ヘルスケア部門」ラ・フレンチ・ケア

「産業部門」ラ・フレンチ・ファブ

「エコロジー・環境移行」

「イノベーションを推進」ラ・フレンチ・テック

「インターナショナルに羽ばたく」インターナショナル

「カルチャー&クリエイティブ」ラ・フレンチ・タッチ

「経営者向けセッション」

「エキスパート向けセッション」 : スタートアップ支援&投資家

「学生向けセッション」


ジュカ・ジャパンはインターナショナル会場のアジア・キャンパスで登壇いたしました。




登壇内容は日本におけるスタートアップに事情、投資環境についてでした。


当日(2022年10月6日)はまだ日本に渡航が制限されていることもあり、たくさんの質問をいただきました。すでにヨーロッパでブランドを持ってらっしゃる企業の方で日本の企業と業務提携を組みたい方、アフリカのスタートアップを推進されているコンサルティング会社の方、日本の学生スタートアップと共同プロジェクトをしたい学生の方など、多くの方たちが日本という国に興味を持ち、ビジネスをしたい、何か一緒にしたいと思われていると実感しました。


その一方いただいた意見で、言葉の大きな壁・日本における観光情報以外のビジネス情報が海外だとなかなか届かないという声も多々ありました。また日本がスタートアップに力に入れていて、素晴らしいスタートアップ企業も存在するということもあまり知られていないというのが事実です。


ジュカ・ジャパンでは、日本のイノベーションを今後さらに世界に伝え、日本の企業・スタートアップと世界の企業・スタートアップを繋ぐお手伝いができればと考えております。


ヨーロッパのスタートアップ事情をもっと知りたい・ヨーロッパのスタートアップと繋がりたい起業家・企業様は下記よりお問い合わせください。

carin@wearejuka.com