職場でストレスを感じたら!プロが伝授、ストレス回避のコツ


「職場の人間関係が・・・」

「忙しすぎて、自分の時間が持てない・・・」

「今の仕事が好きになれない・・・」

ストレスを感じていない人なんてこの世に存在しないのでは? 皆、大なり小なりストレス

を抱え込んでいますよね。そこで、ストレス回避のコツを教えます。




①犯人は誰だ!

ストレスの原因は多種多様。気が付くとがんじがらめになってしまい、1人で抱え込んで悶々としてしまい、そこから抜け出すことができなくなってしまうことも。そのような状態を回避するために、まず、ストレスの原因を探ることが大事です。その作業がストレスフルという方もいらっしゃるかもしれないので、簡単なチャートを用意しました。

原因が特定できれば、対策を練るためのステップに進むことができます



②優先順位

あなたにとって、何が大切なのか? 優先順位をつけていきましょう。さきほどのチャートを「ストレスの原因はどこ?」から「自分にとって大切な方はどちらか?」という質問に換えて、もう一度、自分に問いかけてみてください。自分にとって大切なものが何かを再認識し、その中で優先順位をつけていくことで、その大切なもののために、何をすべきか、考えてみてください。ストレス解消への道が見えてくるかもしれません。



③パブロフの犬

そうはいっても、もうどうしようもないストレスというのも存在します。回避したくても、闘牛次のように「オーレ!」と、ヒラリとかわせることができるとは限りません。じわじわと煙のように取り囲んでくるストレスもあります。そういった場合に備えて、スイッチを作っておけば安心です。レモンを見ると、自然と唾液が出てくるように、それがあると、条件反射で楽しくなれるスイッチです。そんな便利なものがあるの?と思われるかもしれませんが、例えば、「ご褒美」です。頑張った自分へのご褒美を、ストレスに悩まされても頑張っている自分にあげてください。普段から「ご褒美」が習慣となっていれば、スイッチが入りやすく、前向きな気持ちになることができます。



よりHAPPYになるための小さなコツ。応援します!


#アラフォー#アラフィー#職場ストレス#ストレス回避